アボット、改良された糖質制限経腸栄養製品、 グルセルナ®-REXを発売。

  • 「REXカーボシステム」により、流動性の改善と共に、不足しがちな食物繊維・フラクトオリゴ糖を効率よく摂取可能です
  • 400mL RTH*バッグ、200mLアルミパウチの2規格は、開封時や移し替え、廃棄の手間を最小限に抑えます

2017年6月13日 ― 4人に1人以上が65歳以上の高齢者となった日本において、高齢者が健康であり続けるためには、十分な栄養を摂取することが重要ですが、中には、糖質制限を必要とされる方もいます。この度、アボットでは糖質を制限した栄養管理をサポートし、医療従事者に栄養管理の選択肢となる、経腸栄養製品のグルセルナ®-REXを発売しました。

  400mL RTHバッグ                                                                                200mLアルミパウチ

人口の高齢化に伴い、さまざまな理由で咀嚼・嚥下が難しくなったり、栄養素を効率的に吸収できなくなる等、栄養計画を再評価する必要がある方は今後も増加すると予想されます。例えば食物繊維やオリゴ糖は、生活習慣病の予防や排便習慣等に重要とされていますが、日本人の食事摂取基準2015年版では、生活習慣病、排便習慣等に対して理想的とされる食物繊維摂取量(24g/日)に対して、国民健康・栄養調査による食物繊維摂取量は13.7g/日(中央値、18歳以上)と、理想的な摂取量をはるかに下回っています。

グルセルナ®-REXは、従来のグルセルナ®-EX同様に糖質を制限した三大栄養バランスをそのまま踏襲しているだけでなく、不足しがちな食物繊維やオリゴ糖の摂取を助ける、以下の独自の組み合わせである、REXカーボシステムを新たに採用しました。

  • フラクトオリゴ糖:多くの食品(玉ネギ、小麦、バナナなど)に含まれるオリゴ糖
  • イソマルツロース:スクロースに転移酵素を作用させた二糖類のひとつ
  • 難消化性デキストリン:トウモロコシでんぷん由来の水溶性食物繊維
  • 燕麦繊維:オートミールの原料である燕麦由来の不溶性食物繊維
  • グリセリン:食品甘味料として広く用いられている糖アルコールの一種

REXカーボシステムは、日本人に不足しがちな食物繊維やオリゴ糖の効率よい摂取を可能にすると同時に、流動性を改善することで滴下停滞が解消し、より確実で信頼性の高い栄養管理に寄与します。また、医療・介護現場で用いられる多くの液状栄養食品の糖質比率が50%を超えているところ、グルセルナ®-REXは33%であり、糖質を制限した栄養管理に貢献します。

今回、容器を缶からアルミパウチ、RTHバッグに変更することで、医療現場で広く採用されている紙容器のように開封時にハサミを必要とせず、また缶のように廃棄の手間もかからなくなりました。RTHバッグではコンテナ等に移し替える必要がなく、直接栄養セットに接続できるため、細菌汚染リスクを減らすことにもつながり、医療従事者の手間を大きく低減するだけでなく、リスク管理を徹底することが可能になります。また、医療機関で採用されている多くの液状栄養食品の賞味期限が6カ月であるのに対し、グルセルナ-REXの賞味期限は製造後9カ月であり、医療機関にとって効率的な在庫管理が可能となります。

一般社団法人日本臨床栄養実践協会 理事長の足立香代子先生は、「栄養食品は人々が健康を回復する際、非常に重要な役割を果たします。グルセルナ®-REXは、糖質を制限したい患者さんに適した栄養食品です。今回、より進化した栄養組成となることや、パッケージが改良されることで、医療従事者の手間を大幅に低減でき、さらに充実した栄養管理が実現すると確信しています」と述べています。

「グルセルナ®-REX」は現在、主に医療機関・介護施設等でご利用いただけます。

グルセルナ®-REXの栄養成分表示

                     100mL当たり

熱量

たんぱく質

脂質

炭水化物

 糖質

 食物繊維

食塩相当量

100kcal

4.2g

5.6g

9.7g

8.8g

0.9g

0.25g

フラクトオリゴ糖

カルニチン

イノシトール

0.8g

8mg

85mg

製品情報

製品名

内容量

葉酸

包装形態

発売日

グルセルナ®-REX

400mL

400kcal

RTHバッグ

2017年6月13日

グルセルナ®-REX

200mL

200kcal

アルミパウチ

2017年6月13日

*RTH:Ready-to-Hang

rth_img

アボットについて

アボットは、健康の力を通して人々が最高の人生を送ることができるよう注力するグローバルヘルスケア企業です。125年以上にわたり、栄養剤、診断薬・機器、医療機器およびブランド ジェネリック医薬品分野で、人生のあらゆるステージにおいて、健康が持つ可能性を実現するため、新たな製品・技術を提供してまいりました。現在、世界150カ国以上、約94,000人の社員が、人々が健康で長く充実した人生を送ることができるよう活動しています。

アボット(www.abbott.com)、アボット ジャパン(www.abbott.co.jp)、フェイスブック(www.facebook.com/Abbott)、ツイッター(@AbbottNews @AbbottGlobal)も合わせてご参照ください。