アボット、責任ある持続可能な事業の業界トップ企業として、今年度もDJSIに選出

アボット社は、経済と社会的業績において業界トップの評価を獲得
サステナビリティの先進企業として10年連続で選出

米国イリノイ州アボットパーク、2014年9月11日−アボット ラボラトリーズ社(以下、アボット社)は、企業の責任とサステナビリティに関する最も権威ある世界的指標の一つ、「ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス」(DJSI)に、昨年に引き続き、業界最高評価で選出されました。選ばれたのは、「ヘルスケア機器・サービス」部門のリーダーである弊社を含め、各業界を代表するトップクラスの企業24社のみです。DJSIのリーダーは、先進国、新興国を含む世界3,000社を超える大手企業から選出されます。「ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス」の世界版と北米版両方への選出は今年で10年連続となり、弊社のサステナビリティへの先進的取り組みが高く評価された結果となりました。

アボット社の会長兼CEO、マイルス・D・ホワイトは、次のようにコメントしています。「弊社は、人々のニーズを満たすお手伝いをすることで、企業としての可能性の実現に努めています。これは、革新者として、企業として、雇用者として、地域社会の一員として行うすべての活動に通じています。人々のより健康な生活が実現できてこそ、日々私たちが働く意味があります。これが、私たちの考えや行動を形作り、さらには、世界や私たちが製品やサービスを提供する人々を尊重し、責任を負うという深い意識を育んでいます。」

DJSIの分析では、弊社は経済と社会的業績において業界トップのスコアを獲得し、環境分野では比較対象企業の92%よりも高い評価を得ています。さらに、革新的な経営、マーケティング手法、サプライチェーン管理、利害関係者との関係維持、顧客関係管理(CRM)、人材の採用・定着、労働慣行と人権、医薬品・製品へのアクセス改善戦略、企業市民活動と慈善事業、健康転帰への貢献、労働安全衛生といった複数のカテゴリーにおいて、業界最高ランクを獲得しました。

幅広い業界全体のリーダーに選ばれただけでなく、弊社は「ヘルスケア機器・サービス」というDJSIの個別業界部門でも首位の座を獲得。総合スコアは83点で、業界他社平均41点の2倍を上回る評価を得ています。

参考資料

アボットの企業市民活動について

アボットでは、人々の生活を向上させる非常に大きな可能性があると考えています。この発想は、弊社が事業を展開し、そして、責任ある世界的企業市民を目指す上での根幹です。健康の力を引き出すための飽くなき追求が、より良い生活とより強固な地域社会を築くものと信じ、この取り組みを「アップサイド」と名付けて活動しています。

「アップサイド」の追求においては、これまで以上に多くの人々、多くの場所に届く、サステナビリティに配慮した責任ある包括的事業の構築に取り組んでいます。特に力を注いでいるのが、弊社の事業と、弊社が製品やサービスをご提供する多くの人々にとって最も重要な3つの優先領域―卓越した製品の提供、製品やサービスへのアクセス改善、環境の保護です。これら3つの領域で、弊社の科学技術、製品、専門知識を駆使することで、人が持つ可能性を最大に高めることを目指し、世界中で活動を展開しています。

ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックスに10年連続で選出されたこと以外にも、Corporate Responsibility誌がまとめた企業市民ベスト100社リストに6年連続でランクインするなど、責任ある企業市民として世界各国で広く認められています。

弊社のサステナビリティに関する取り組みや報告の詳細は、弊社ウェブサイト(www.abbott.com/citizenship)をご覧ください。

ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス(DJSI)について

ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックスは、世界有数の金融市場指標であるS&Pダウ・ジョーンズ・インデックスと、社会的責任投資に特化した評価を行うRobecoSAMとの共同で提供されています。1999年に初めて発表されたDJSI 世界版は、サステナビリティに配慮した世界の先駆的企業の財務実績を、財務上重要な経済、環境、社会的側面の分析に基づき、追跡した初の世界的指標です。この指標は、サステナビリティを投資条件とする投資家にとっての基準となり、サステナビリティのベストプラクティスを取り入れたいと考える企業にとっては有効な実施促進基盤となっています。DJSIの詳細については、 www.sustainability-indices.com および www.djindexes.com/sustainability をご覧ください。

アボットについて

アボット社は、広範囲のヘルスケアに基盤を置くグローバルヘルスケア企業であり、人々の生活を向上させるために製品や技術を開発しています。主要な事業として、科学的知見に基づいた診断薬・機器、医療機器、栄養剤そしてブランドジェネリック医薬品を提供しています。グループ総従業員数約69,000人を擁し、世界150カ国以上で営業活動を行っています。

アボットのウェブサイト(www.abbott.com)およびツイッター(@AbbottNews)も合わせてご参照ください。

 


この資料は、アボット ラボラトリーズ社が、2014年9月11日(現地時間)に発表を行ったプレスリリースを日本語に翻訳再編集し、ご参考として提供しております。

オリジナルのプレスリリースの正式言語は英語であり、この内容および解釈については英語が優先となります。この資料の英文オリジナルにつきましては、以下のサイトをご参照ください。

http://abbott.mediaroom.com/2014-09-11-Abbott-Once-Again-Named-the-Industry-Leader-for-Responsible-and-Sustainable-Business-on-the-Dow-Jones-Sustainability-Index-DJSI