アボット、2021年第1四半期の業績を発表

  • 売上高は35.3%増、有機的売上高は32.9%増でした。
  • 米国会計基準(GAAP)に基づく継続事業からの希薄化後1株当たり利益(EPS)は233.3%増、調整後の希薄化EPSは103.1%増でした。
  • 今四半期において、主要4事業全てで堅調な売上成長を達成しました。
  • 35%を超える2021年通年の予想EPS成長率は、引き続き据え置かれました。

※本資料は、アボットが2021年4月20日に発表したプレスリリースの和文抄訳であり、内容につきましては英語原文が優先されます。

2021年4月20日―アボット(米国イリノイ州アボットパーク)は本日、2021年3月31日を期末とする第1四半期の業績を発表しました。

  • 第1四半期の売上高は105億ドルとなり、為替変動の影響を除いた報告ベースで35.3 %増、有機ベースで32.9%増となりました。
  • 第1四半期の米国会計基準(GAAP)に基づく希薄化1株当たり利益(EPS)は1.00ドル、特定項目を除いた調整後の希薄化EPSは1.32ドル、前年同期比103.1%増となりました1
  • アボットは2021年通年の業績見通しとして、GAAPに基づく継続事業からの希薄化EPSは最低でも3.74ドル、継続事業からの通年の調整後の希薄化EPSは最低でも5.00ドルと発表しました。これは前年比で35%を超える伸びとなります2
  • 第1四半期の全世界での新型コロナウイルス感染症検査関連の売上は22億ドルでした。「BinaxNOW™」、「Panbio™ 」、「IDNOW™」 という迅速検査プラットフォームの合計売上高18億ドルがその中心となっています。
  • 新型コロナウイルス感染症検査関連の売上を除くと、第1四半期の売上は報告ベースで7.6%増、有機ベースで5.7%増となりました。
  • 1月、米国MedicareおよびMedicare Servicesが、アボットの革新的なMitraClip™デバイスの保険償還範囲を拡大したことで、市場をリードするこの低侵襲心臓デバイスを利用できる人々の数は大幅に増加しました。
  • 3月、患者さんが医師と通信し、適切な設定や機能を確認したり、必要に応じて新しい治療設定をリモートで受信することを可能にする、これまでにない技術である、NeuroSphere™バーチャルクリニックの米国での発売を発表しました。
  • 4 月、症状の有無にかかわらず、また処方箋を必要としない、個人によるBinaxNOW COVID-19 Ag 自己検査の米国食品医薬品局(FDA)緊急使用承認(EUA)を取得したことを発表しました。

アボットの社長 兼 最高経営責任者(CEO)、ロバート・B・フォードは、「私たちはこの一年を非常に力強く始めることができ、主要4事業全てで堅調な成長を達成しました。特に、いくつかの製品を発売するなど、成長を加速させるとともに、35%を超える通年の予想EPS成長率を引き続き維持することができたことをうれしく思っています」と述べています。

第4四半期の事業概要

注記:当社経営陣は、売上の成長率を有機ベースで測定評価することが、投資家の皆様に当社の基礎的な業績を最もよく理解いただける方法だと考えています。有機的売上成長に為替変動の影響は含まれていません。

2021年第1四半期の事業セグメント別売上高と説明は以下の通りです。

全社

(単位:百万ドル)

*2021年第1四半期の継続事業からの総売上には、その他の売上約1,600万ドルが含まれます。

n/a = 該当なし

注記:為替変動の影響を排除した業績を算出するために、当年のドル建て売上高は、当年の期中平均為替レートを使用して適切に換算し、それを前年の期中平均為替レートを使用して適切に再計算しています。

2021年第 1四半期における全世界売上高は報告ベースで35.3 %増の105億ドルとなり、有機ベースでは32.9%増となりました。

栄養剤製品

(単位:百万ドル)

*2020年通年の継続事業からの総売上には、その他の売上約6,600万ドルが含まれます。

第1四半期における栄養剤製品の全世界売上高は、報告ベースで6.9%増、有機ベースでは6.4%増となりました。どちらもマーケットリーダーである、幅広くバランス良く取り揃えられた栄養剤ブランド「Ensure®」や、糖尿病用の栄養剤ブランド「Glucerna®」の販売実績が堅調であったことから、成人用栄養剤製品部門におけるグローバルでの売上成長は、報告ベースで18.9%、有機ベースで18.3%となりました。小児用栄養剤製品部門では、新型コロナウイルス感染拡大の結果として消費者が自宅待機指示を前に購入量を増やした2020年第1四半期と比較した場合、売上の成長という面ではマイナスの影響を受けました。。

診断薬・機器

(単位:百万ドル)

第1四半期における診断薬・機器事業の全世界売上高は、報告ベースで119.8%増、有機ベースで114.8%増となりました。今四半期における堅調な売上増は、迅速検査や検査室用プラットフォーム全体にわたる新型コロナウイルス感染症に対するアボットの検査試薬ポートフォリオへの需要が牽引したものです。第1四半期における新型コロナウイルス感染症の検査に関連した全世界売上高は22億ドルでした。これは、迅速検査プラットフォームである「BinaxNOW」、「Panbio」、「ID NOW」合計18億ドルという売上に牽引された結果です。 新型コロナウイルス感染症検査関連の売上を除くと、コアラボ診断の売上は10.7%増、遺伝子検査の売上は31.5%増の有機的成長となりました 3

エスタブリッシュ医薬品

(単位:百万ドル)

第4四半期におけるエスタブリッシュ医薬品の売上高は、報告ベースで2.5%増、有機ベースで6.2%増となりました。

主要新興市場にはインド、ブラジル、ロシア、中国の他、ブランドジェネリック製品ポートフォリオにとって最も有力な長期的成長機会となる複数の新興国が含まれます。これらの国々における第1四半期の売上高は、報告ベースでは1.0%増、有機ベースでは6.7%増となりました。有機的成長は、中国、インド、ブラジルを含む複数の地域における堅調な売上増に牽引されました。

第1四半期のその他の売上高は、報告ベースでは7.8%増、有機ベースでは4.2%増となりました。

医療機器

(単位:百万ドル)

第1四半期の医療機器の全世界売上高は、報告ベースで13.1%増、 有機ベースで8.8%増となりました。堅調な売上増は、新型コロナウイルス感染症の大流行からの継続的な回復により牽引されました。ダイアベティスケア事業においては、「FreeStyle® Libre」および「Libre Sense」の今四半期における売上は8.29億ドルでした。「FreeStyle Libre」は現在、全世界で300万人以上に使用されています

アボットの1株当たり利益見通し

アボットでは、2021年通年のGAAPに基づく継続事業からの希薄化1株当たり利益は最低でも3.74ドルであると予想しています。また、主として無形資産減価償却費、買収に関連した費用、構造改革やコスト削減イニシアチブ関連費用、およびその他の費用に関する、2021年通年の特定項目は、1.26ドルと予想しています。特定項目を除いた、2021年通年の継続事業からの調整後の希薄化1株当たり利益は、最低でも5.00ドルであると予想しています。

アボット、389四半期連続配当を発表

2021年2月19日、アボットの取締役会は、1株当たりの四半期配当を0.45ドルと発表しました。アボットでは、2021年4月15日の営業時間終了時点において当社の株主名簿に登録されている株主に対して、2021年5月17日に現金配当を支払います。

アボットは49年連続で増配しており、25年以上連続で毎年増配している企業で構成されるS&P 500配当貴族指数の構成銘柄となっています。

アボットについて

アボットは、人々が人生のあらゆるステージにおいて最高の人生を送ることができるようサポートするグローバルヘルスケアリーダーです。業界をリードする診断薬・機器、医療機器、栄養剤、およびブランド ジェネリック医薬品分野の事業および製品を含め、人々の生活に大きな影響をもたらす画期的なアボットの技術は、ヘルスケアの広範な領域にわたっています。現在、世界160カ国以上で、約109,000人の社員が活動しています。

アボット(www.abbott.com)、アボットジャパン(www.abbott.co.jp)、リンクトイン(www.linkedin.com/company/abbott-/)、フェイスブック(www.facebook.com/Abbott)、ツイッター(@AbbottNews)も合わせてご参照ください。


1第1四半期における継続事業からの希薄化後EPSは233.3%増となります。

22021年通年の継続事業における希薄化後EPSの見通しはGAAPベースで昨年比最低でも50%増となります。

3新型コロナウイルス感染症検査関連の売上を除くと、第1四半期における報告ベースのコアラボ診断事業の売上は14.1%増、遺伝子検査事業の売上は33.9%増となりました。

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